PARA CHANNEL Cage

自律神経失調症の私に運動の楽しさを教えてくれたスポーツジム

1 1

2023.6.13

もともと、運動は得意ではありませんでしたが、数年前にジムに入会したことで身体を動かす楽しさを知りました。今は、自律神経失調症の改善もかねて、意識的に身体を動かすようにしています。今回は、ASDと自律神経失調症を抱えている私の運動習慣についてです。

執筆:光丘 月乃 t.mitsuoka

こんにちは、光丘月乃です。

暑くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

暑い中ではありますが、私はアルバイトとライター業の両立をどうにか続けています。ただ、自律神経失調症の症状が以前よりも出やすくなったため、あまり無理は出来ないのが現状です…。

もともと、運動は得意ではありませんでしたが、数年前にジムに入会したことで身体を動かす楽しさを知りました。今は、自律神経失調症の改善もかねて、意識的に身体を動かすようにしています。

今回は、ASDと自律神経失調症を抱えている私の運動習慣についてです。運動を楽しみたいと考えている方は、ぜひご覧ください!

もともと運動は得意ではないが…


もともと子どもの頃から運動は得意ではなく、体育の成績はどの科目よりもひどいものでした。

学生時代はマラソン大会や運動会などのスポーツの行事があるたびにとても憂鬱だった記憶があります。マラソン大会は「長距離を走るのならば、そのまま家に帰りたい」と思っていたぐらいです。

社会人になってからも、運動らしい運動はせず、休日に誰かに誘われて山登りやウォーキング大会に時々出る程度でした。

運動の楽しみに目覚めたのは、30歳を過ぎてからです。地元に初めてできたスポーツジムに興味本位で通い始めました。職場の近くで通いやすかったことも後押ししてくれました。運動不足もあってか、健康診断でひどい数値を叩き出したばかりだったので、ちょうどいいタイミングかなと思いました。

スポーツジムでの筋トレやエクササイズは、学生時代のスポーツのように誰かと競う必要はありませんし、トレーナーさんも親切に教えてくれます。私はスポーツジムで初めて運動の楽しさを味わいました。

スポーツジムを再開した話


しばらくして、仕事でいろいろとあったこともあり、スポーツジムに通えなくなっていました。自分で運動しようとしても、仕事と体調の関係で思うようにいきませんでした。あまり運動をしていなかった時期は、精神的にも肉体的にも調子が下がり気味でした。

スポーツジム通いを再開したのは、つい最近のことで、自律神経失調症の症状改善とストレス解消、そしてシェイプアップのために以前通っていたスポーツジムに再び通い始めました。(ちょうどジム通いを再開した時期にこの記事の執筆が決まり、すごい偶然だなと思いました!)

数年ぶりに再入会したためトレーナーさんは何人か入れ替わっていましたが、私のことを覚えてくれている方がいてとても嬉しかったです。ジムでトレーニングをした後はお風呂に入って汗が流せるし、トレーニングスペース内は風通しが良いし、とても贅沢な環境です。

何より、ほかの会員の方が笑顔でそれぞれのトレーニングをしているのを見てモチベーションアップができます。本当に、今のジムを再開してよかったと思っています。

運動を続けてよかったこと


運動を再開してよかったことはたくさんあります。仕事で嫌なことがあってガックリした日でも、ジムで筋トレをすると爽快な気持ちになれるのです。

ジム以外でも、朝起きたら軽い筋トレやストレッチをしています。仕事で体を動かすので、出勤前にも準備運動をしています。そのおかげか、メンタル的に落ち着きを取り戻し、自律神経失調症の症状の肩こりや頭痛などでぐったりする回数も減りました。

愛犬との散歩でも走れるようになり、愛犬が楽しそうにしていることが何より嬉しいです。仔犬の頃から動くのが大好きな犬なので、走ることがストレス解消になっているなら幸せだなと思います。

家族と自分のためにも、月会費はかかりますが環境の良いスポーツジムで運動を続けていきます。

まとめ


今のスポーツジムとの出会いで、運動の楽しさを知ることができて本当によかったと思っています。大嫌いだった運動を生活習慣に取り入れられたのも、ジム通いのおかげです。精神的・肉体的にも、現在は落ち着きを取り戻しています。

ジム通いで体力をつけて、スタイルを良くするだけでなくアクティブになることが今の目標です。ストレスに負けないタフさと、自律神経失調症の症状が現れにくい体を手に入れて、仕事も趣味も楽しめるライターになりたいですし、趣味の旅行でいろいろな場所に行って思い切り楽しめるようになれればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

福島県に住む30代のWebライター(2022年3月中旬~)。アルバイトをしつつライター活動をしている。スキルアップを目指して、幅広いジャンルで執筆中。趣味は読書、スポーツジム通い、動物観察、散歩など。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel