PARA CHANNEL Cage

ダブルワークで働く私が大切にしている時間管理の方法

1 1

2023.9.2

私はアルバイトとWebライターのダブルワークをしています。この働き方を始めてから1年以上が経ちました。今回は、ASDと自律神経失調症の私がダブルワークで大切にしている時間管理の方法について、経験をもとにお話をします。

執筆:光丘 月乃 t.mitsuoka

こんにちは、光丘月乃です。

私はアルバイトとWebライターのダブルワークをしています。この働き方を始めてから1年以上が経ちました。

ダブルワークで大切なのは、時間管理だと身にしみて感じています。

日中帯はアルバイト、朝方や夕〜晩の時間帯はライターの仕事をしています。記事の執筆は、基本的には夕食後にやることが多いです。仕事が休みの日や早出の日は、ライター関連の仕事をメインに取り組んでいます。

もちろん、仕事以外の時間も大切にしています。家のことをする時間や趣味の時間、通院の日などのスケジュール管理も欠かしていません。

今回は、ASDと自律神経失調症の私がダブルワークで大切にしている時間管理の方法について、経験をもとにお話をします。

時間管理について考えている方は、ぜひご一読ください。

正社員時代よりも時間を大切にするようになる


前職は障がい者雇用の正社員として働いていましたが、当時は仕事以外の時間をうまく管理できていませんでした。

前の職場はホテルだったこともあり、勤務時間は変則的でした。早朝出勤と日勤の2パターンがあり、基本的には日勤が多かったのですが、なにか特別なことがあると急遽早朝出勤に変更になることもありました。事務仕事と現場の仕事を両方こなさなければならず、余裕はありませんでした。

「仕事がたまっているから、出勤時刻の1時間前に行こう」
「残業してはいけないのに、たくさん仕事がたまっている」

こんな日々が続き、とうとう限界が来てしまいました。

正直、仕事の時間以外を管理する余裕はなかった記憶があります。当時通っていたスポーツジムも、気持ちがいっぱいいっぱいになって途中で行けなくなりました。何度目かの申し出で、ようやく仕事をやめられた時は内心ホッとしました。

そんな経験があってから、時間を大切にすることの必要性を重く感じました。そして、限りある時間を大切にしようと思いました。

基本的な1日のスケジュール


アルバイトとライターのダブルワークに切り替えてから、時間の管理は以前よりもしやすくなりました。収入は少し減りましたが、それでもよかったと思っています。スポーツジムも再開できて、正社員時代よりもやや余裕ができました。

そんな私の基本的なスケジュールは下記のとおりです。

起床→朝活(できれば)・身支度→出勤→仕事→(行ければ)ジムでトレーニング→(もしあれば買い出し)→帰宅→ライターの仕事→夕食→入浴→ライターの仕事(続き)・余裕があれば趣味のことなど→就寝

現在のアルバイトは朝晩と日勤の2パターンがありますが、どちらの時間帯でもだいたい似たスケジュールです。スポーツジムは、行ける時に行く感じですが少しずつ続けています。運動習慣は、ストレス解消にもなるので可能な限り行くようにしています。

休日のスケジュールは、日によって違いがあるので一概には決めていませんが、必ず次のことのどれかをしたいと思っています。

  • 買い出し
  • 読書
  • 部屋の掃除
  • お手紙を書く
  • ライターの仕事がたまっていたら一気に進める
  • 愛犬と遊ぶ(散歩に行く)
  • 映画を見に行く
  • (休みが合えば)母親と一緒に観光スポットに出かける
  • 普段は行けない場所にぶらりとでかける

仕事以外の行動の時間は、だいたいの時間で動いています。あまり時間を気にしすぎると少し疲れてしまうので、「この仕事が終わったらこれをする」「夜10時ぐらいだから寝る準備をする」という風に感覚で決めています。

ただし自律神経の調子が悪い日もあるので、その時はできるだけ無理をしないようにしています。私の場合、自律神経失調症の症状は季節や年齢によって現れ方が異なるのです。

今年の夏場は特に軽度の熱中症、台風の接近による低気圧頭痛に悩まされたので、なかなか大変でした。

時間管理も体調管理も、まだまだ私はうまく両立できていません。この2つを両立させることが現在の目標です。

仕事もプライベートも大切にすることの必要性


仕事での時間管理はもちろん大切ですが、プライベートはより大切だと考えています。過去に仕事を意識しすぎて、プライベートをおろそかにしてしまった経験があるため、尚更そう感じているのかもしれません。

プライベートは、言わずもがな心を安定させるためには欠かせない存在です。趣味にしろ家族との時間にしろ、生きていくうえでは外せません。

仕事でお金を稼ぐのも大切ですが、稼いだお金をプライベートや家族との時間に使うのも、働くモチベーションになります。「明日行きたいスポットがあるから仕事を頑張る」というように、イヤイヤながら仕事を頑張るのではなく、モチベーションを持つと気持ちが高まります。

プライベートの時間は、私にとってのモチベーションです。プライベートに何をするか考えて仕事をすると、不思議とはかどるのを感じます。

おわりに


仕事中心になっていた数年前と違い、今は生活ペースとしては落ち着いていて、仕事もしやすくなっています。(もちろん仕事の中でいろいろなことはありますが…)

仕事は生活していくためには欠かせませんが、自分の趣味やプライベート、家族との時間も大切です。今、身をもって実感しています。

時間管理をある程度しながら、これからも私らしく生きていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

福島県に住む30代のWebライター(2022年3月中旬~)。アルバイトをしつつライター活動をしている。スキルアップを目指して、幅広いジャンルで執筆中。趣味は読書、スポーツジム通い、動物観察、散歩など。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel