PARA CHANNEL Cage

フリーランスに転身して2年、ゆるく働く全盲の私は今……

1 1

2024.2.10

2年前、全盲の私は8年間勤めた会社を思い切って辞めました。自分の本当にやりたいことを追求したい、と考えたからです。今はフリーランスで、ちょこちょこですが仕事をこなしています。難しい部分もあるわけですが、この生き方はうまくいっているのか。どんな気持ちを抱いているのか。経済的に問題はないのか。正直に綴ってみます。

執筆:山田 菜深子

2年前、全盲の私は8年間勤めた会社を思い切って辞めました。自分の本当にやりたいことを追求したい、と考えたからです。

今はフリーランスで、ちょこちょこですが仕事をこなしています。

難しい部分もあるわけですが、この生き方はうまくいっているのか。どんな気持ちを抱いているのか。経済的に問題はないのか。正直に綴ってみます。


笑顔で過ごせる

会社員からフリーランスに転身して、どう感じているのか。以前のコラムで書いたことがあるのですが、現在もその頃と同じようにポジティブな気持ちで過ごしています。思い切り自由を謳歌する日々です。

マイペースに働けるようになり、落ち込むこともストレスが溜まることもなくなり、夫からは「笑顔が増えた」と言われています。

毎週日曜日にはアニメ「サザエさん」を見ているのですが、会社員時代よりも穏やかな気分でそのエンディングテーマを聞けるようになった。これも大きな変化です。

規則正しい生活をすることや、人との関わりをなくさないことなども意識していて、心も体も元気いっぱいです。

今の仕事は主に2つ。文章を書くこと、点字を教えることです。どちらも本当にやりたいことなので充実感があります。できる限り長く続けたいと思っています。

夢をかなえるための充電期間

フリーランスに転身と言っても、正直なところ胸を張れるほど働いているわけではありません。かなりのんびりです。新しい仕事を獲得するのはやっぱり簡単ではなかった。このままでいいのだろうかと、最初は焦りました。

でもだんだんと考え方が変わってきて、今は「もしかしたらこれぐらいがちょうどいいんじゃないか」と感じられるようになっています。というのも、実は密かに抱いている大きな夢があるんです。それを叶えるための勉強や情報収集にたっぷり時間が使える。ありがたいことです。

私にとって今は、大切な充電期間なのかもしれません。と言いつつ実現させる自信なんてまるでないので「夢のために頑張ってます!」と声高にアピールするのは控えたいところなのですが……。

会社を辞める前に収入源確保

さて、この状況を話すと、「え、そんなんで食べていけるの?」と驚かれることがあります。せっかくの機会なのでそこのところも思い切って書いてみますね。

そうなんです。バリバリ働いているわけではないので、確かに会社員時代と比べると仕事の収入は大幅に減りました。それだけで食べていくのは難しいというのが現状です。

収入は月によって波があるので安定もしていません。毎月お給料日に喜びの声を上げていたあの頃が懐かしいです。

とはいえそれは、会社を辞めると決めたときから想定していたこと。後悔することのないように、退職前にしっかり準備を整えました。

どんな準備を整えたかというと、以前からやっていた株式投資の見直しです。将来に向けて真剣に取り組み始め、配当金である程度の収入が確保できる状態にしたんです。仮に全く働けないという事態が発生したとしても、これがあるので慌てる必要はありません。

そのおかげで、今は不安を感じることなく生活できています。夫と2人で暮らしていて、財布は別にしているのですが、退職後も自分の生活費は自分自身で支払っています。

もちろん仕事でもっと稼ぐということも考えてはいますが、そのために無理をするようなことは基本的にしたくない。何よりやりがいを重視したいんです。


会社員時代の経験は有意義

会社員とフリーランスという2つの働き方を経験してみると、フリーランスのほうが私には合っているように感じられます。それでも会社員として過ごした時間にも、大きな意味がありました。

まだ大人になり切れていなかった20代の私が、ほんの少しではありますが会社という世界に触れたことで、あれこれ悩みながらも成長できた。それまでとは違う角度から自分を見つめることができた。

この経験があったからこそ今の暮らしがあります。そしてこの経験が夢の実現にもつながっていくはずなんです。

自分のこれまでの選択はきっと、どれも正解だった。そう信じようと思っています。今後もこんな感じでゆるく働きながら、こっそり夢を追いかけるつもりです。

1987年生まれ。先天性全盲。「必死に頑張らない」がモットーであるが野望は大きく、世界を変えたい思いでライター活動を行っている。Amazon Kindleにてエッセイ集『全力でゆるく生きる~全盲女子のまったりDays~』を配信中。またブログやYouTubeで全盲当事者のリアルな日常を発信中。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel