PARA CHANNEL Cage

母と内縁の夫を亡くしてからもう一度立ち上がるまで

1 1

2023.7.17

「死」という抗えない絶望に、真っ向から立ち向かうことはできませんでした。それでも、前を向くことで示したい何かがわたしにはありました。今回は、そんなちいさなお話です。

執筆:山田 彩緒

母の死も癒えぬまま、内縁の夫が亡くなったあのとき。

統合失調感情障害躁うつ型のわたしは、誰かに見張られているような感覚に悩まされるようになりました。

それは警察を呼ぼうかと思うほどにリアルで、夫の忘れ形見の犬猫がいなければ…自分一人のためだけに生きていたのなら、とうの昔に自分を見失っていたと今でも思います。

日記を振り返ると3カ月ほどその「絶望」は続いたようでした。

そして機械的に行っていたことは、結果としてわたしを回復させたことが、見えてきました。

6時に起きて18時に寝る

とても眠かったのですが、遺品整理など細々した諸用のため、寝たきりになることはありませんでした。

ただ、夕方になると寂しく、こんこんと眠りました。

たくさん寝ると自然に起きるので、無理のない睡眠サイクルが出来上がっていたと思います。

生活の順番を変える

もう夫はいないのだ、という現実は、わたしを打ちのめしました。

認めたくなくて、例えばシャンプーを変えたり使う食器を変えたりと、少しずつ生活を上書きすることにしました。

引きずることが辛いことなら、新しくしてしまえばいいと安易に考えたのです。

結果としてさめざめと泣く時間は少なくて済んだかと思います。

ベッドに持ち込んででも食べる

食欲はありませんでした。

希死念慮もあったので、食欲がないとほんとうに人は食べないし、動けなくなるのだと驚いたりもしました。

犬猫のお世話があるので、動けなくなっている場合ではありません。

朝昼どうしても食べる気力がなかった日は、小さな塩むすびをベッドに持ち込み、横を向いて寝ながらもそもそと食べました。

喉に詰まらせないだけの唾液が出ていたのは幸いでした。人様に勧めるかと今きかれたら、危険なので「NO」です。

正しく服薬する

日記には「全然悲しくないんです」とお医者さんに話した瞬間、悲しくなった。とありました。

自分で自分の感情がわからない、或いは感情が遅れてきた、という感覚だったのですが、わたしの主治医は薬を大きく弄ることなく、やんわりと「時薬だね」と言っていました。

夫を亡くすという大きな変化に対し、わたしは小さくも地道に変えてきたことが幾つもありましたが、薬が変わらなかったことは、面白いなぁと思うばかりです。

悲しみや絶望から、人は逃げ切ることができるのでしょうか。

全てを自己責任、自己管理と区切るのは、どうにも寂しいなと思うのです。

でも、わたしの悲しみや絶望を、他の誰かにまるごと理解してもらうのはとても難しいことです。それは家族でさえも。

不器用にでも立ち上がり、また前を向くことが、わたしには大切なことだと思えます。

今も、自分の取扱説明書を自分で更新する日々です。

1985年生まれ。販売員経験6年。その後うつ病、統合失調感情障害躁うつ型へ。現在は猫と犬とともに、ゆるやかな日々を過ごす。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel