PARA CHANNEL Cage

強烈な車社会の中で見つけた、ちいさなしあわせ

歩くことで出会えた、四季、音、匂い…

1 1

2023.8.2

わたしは車を運転することが出来ません。しかし田舎では車がないと生きていけないといいます。
出来ないことの多いなかで、わたしが選んだこと。そんなちいさなお話です。

執筆:山田 彩緒

通院は往復3時間。

人混みや、人と近接することで体が強ばり、ひどいと動けなくなってしまうわたしは、リュックを背負って徒歩で通院しています。

バスは病院の近くまで通っています。障害者手帳提示で割引もあり、とても魅力的です。「あれに乗れればな…」と思ったことは、一度や二度ではありません。

帰り道、タクシーを呼んでしまおうかとお財布を開けたことも。でも、ソッと閉じます。歩いて帰れば、その分のお金で他のことが出来るのですから。

スーパーも、美容院も、コンビニも、徒歩30分以内で行けるところはありません。

処分するときのことを考えると、原付も手をだせません。

朝の、昼の、夜の、田舎を歩いていると、思わぬ近道を発見したりもします。誰にご紹介するわけでもありませんが、生活をしているとそんな些細なことが嬉しいです。

どうしてそんな不便な処に住み続けるの?引っ越そうよ!とお話しされるかたもいらっしゃいます。

わたしは諸事情で空き家になった実家に住んでいます。犬と、猫と。

思い出の沢山つまった実家を人に渡したくないという思いから、こうして住んでいますが、自分がこんなにも人との「距離」に敏感になるとは思いませんでした。

夫のときも、親しくなった詩人さんのときも、車で助手席に座るわたしは、左側にグッと力を入れてしまうのです。

お医者さんに相談したところ、頓服でお薬を処方していただけましたが、眠気が強く出て結局やめてしまいました。

わたしは遠くへ行けません。行くときは、症状…体に力が入ることを、考えず、体が痛くなったら鎮痛薬を塗り、誤魔化し誤魔化しの行脚です。

どこへでも行こうと思えば行けたよ。
車も平気だったよ。

昔のわたしが言います。

そうだね、と今のわたしが頷きます。

わたしはこの田舎で暮らすことを選びました。自分の障害については、じれったいなあとこぼしつつ付き合っています。

不便、という言葉からはみ出したよいところが、きっとあると思います。

歩かなければ知らなかった四季があり、音があり、匂いがあります。

動くことは、その後のお食事が美味しいこと、そのことを強烈に教えてくれます。

明日の自分へバトンタッチする就寝前。いつもちょっぴりつよくなった心持ちがするのでした。

1985年生まれ。販売員経験6年。その後うつ病、統合失調感情障害躁うつ型へ。現在は猫と犬とともに、ゆるやかな日々を過ごす。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel