PARA CHANNEL Cage

A型作業所に行ってみた、夏のある日のお話

1 1

2023.9.11

A型作業所に見学・体験に行く機会がありました。そこで見たこと、聞いたこと、感じたこと。そんなちいさなお話をさせてください。

執筆:山田 彩緒

暑いあつい火曜日。

わたしはとあるA型作業所の前に立っていました。「←入り口」と書かれたほうへ歩みを進めると、どやっと人が。怖気づいている場合でもないので、すいません、と小声で呟き、のしのしと出入り口へ向かいました。

「本日、体験させて頂く山田です!」

「あら!ごめんなさい、なかで待っててもらえる?」

スリッパに履き替えて空いている席に座りました。先程のかたが戻ってきて、すらすらあ〜と設備の説明をしてくださいました。

お仕事は、室内の作業がメインではあるのですが、ハウスクリーニングに出掛けるかたもいらっしゃいました。受注制なので、その時々で内容は変わるとのことです。

「やってみてもらえないかしら?」

施設内に自動で刺繍する大きな機械があり、間違って縫い着けてしまったもの、機械で処理しきれない糸、を切って真っさらにする作業をやらせてもらえました。

ぼっそぼそにしてしまい、言葉も無く俯いていたら、

「もっと上手になるわよ」

にっこりと笑って仰るので、驚きました。

ちょっと嫌な顔をされるとばかり思っていたのです。

「わたしは文章が書けます」

わたしはそんなことを言いました。ぼっそぼそにした生地の、いえ、自分という人間の、挽回のつもりだったのかもしれません。

「好きなこと、得意なこと、その部分。そこだけ仕事に出来たら、素敵ね」

にっこりと、そう仰っていました。

「障害者」という枠組みのなか、まるで回遊しているかのように、差し障りなく仕事を回していく。誠実に、実直に。

…おひとかた、とても仲良くしてくださったのですが。仕事たのしいですよ。と笑んでいました。沢山のことを諦めてきたであろうかたの、眩しすぎる笑顔でした。

障害の種類も、重さも、みんな違います。日によっても違います。例え大きくない集団でも、まとまっていくのは難しいものです。

お邪魔したA型作業所は、ミーティングを多く、細やかにすること、個人のケアを早急にすること、を心がけているように見えました。

お仕事の受注、いっぱいきますように。と炎天を背に願ったのでした。

1985年生まれ。販売員経験6年。その後うつ病、統合失調感情障害躁うつ型へ。現在は猫と犬とともに、ゆるやかな日々を過ごす。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel