PARA CHANNEL Cage

はじめまして。ADHDと診断されました。

ADHD・学習障がい・社会不安障がい・鬱・不眠症な私の自己紹介

1 1

2023.6.12

はじめまして。あかいあおいと申します。
この度パラちゃんねるカフェでコラムを書かせていただくことになりました。
今回は挨拶も兼ねて経歴をざっくり書かせていただきます。

執筆:あかい あおい

半年前、障がいがあると診断されてホッとした

まずは自己紹介をします。
東京都在住。28歳。都内の文学部を卒業後、ライターをメインに社会人経験を積んできました。半年前に障がいがあることが判明して離職、現在は就労移行支援事業所に通いながら転職活動をしています。

趣味は詩を書くこと。いつか自作の曲を作ってみたいと思いながら早数年。
言葉のひとつひとつに色がある日本語が好きでライターをやってます。

そんな私の障がいは、ADHD・学習障がい・社会不安障がい・鬱・不眠症です。

これらの症状がわかったのは、わずか半年前。
先に触れたように前職在職中の時です。

初診のきっかけは、ケアレスミスや物忘れが酷く、業務に支障をきたすことが多かったから。またメモを必ず取るなどの改善策を講じても、ミスの頻度を減らすのが困難だったからです。

ある日の仕事終わり、「今日もケアレスミスをしてしまった」「対策を立てても上手くいかない…」と悩んでいた時、藁にもすがる思いでインターネットの検索窓に「ケアレスミス 対策」と入力しました。すると次の予測キーワードにADHDと出てきたのです。

気になってどのような人がADHDの可能性があるかを調べてみたら、当てはまることばかりで驚きました。

そこで精神科の受診を決意。初診と診断テストを経て、ADHDとの診断を受けました。障がいの診断を受けた時にショックを受ける方も多いようですが、私はホッとしたのを覚えています。

というのも、これまでは“なんで自分だけできないんだろう”とふさぎ込むことが多い人生でした。

なので主治医から「こんなことが苦手だったんじゃないか」「それはADHDの人によくある傾向だ」などと説明を受けたことで、“これまでできなかったことには理由があったんだ” と胸をなで下ろすことができたんです。

その後、私は障がいがあっても、自分の長所を活かして働ける場所を探そうと決意して前職を退職。障がい者雇用を目指して就活をスタートしました。そして転職活動を進めるなかで、就労移行支援事業所に出会いました。

就労移行支援事業所というと聞き馴染みのない方が多いと思います。

就労移行支援事業所とは、障がいのある人や難病を抱えている人の就職や再就職をサポートするサービスです。

現在はこちらに通いながら転職活動をしており、webライティングの仕事を探すなかで、パラちゃんねるカフェにご縁をいただいた次第です。

私生活での困りごと…たとえば鍵の閉め忘れ

現在は離職中&就労移行支援事業所でお世話になっているので、仕事で大きいミスをしてしまうことや、他人に迷惑をかけてしまうことは少ないです。

しかしプライベートでの小さな困りごとは多く、「またやってしまったか…」と思い詰める日々です。

ひとつ例を上げると、ADHDの特性として指摘されることが多い物忘れ。なかでも窓の閉め忘れ・玄関の閉め忘れに苦労しています。

どちらも防犯に関わるので、特に気をつけているのですが、どれだけ注意していても忘れてしまうことが多いです。

これは別の記事で深掘りしたいテーマでもあるのですが、ADHDは物忘れが激しいというのが一般的なイメージですが、私の場合は、忘れるというより“やるべきことをやってないことを忘れて、やったような感覚”に陥ってしまいます。

たとえば玄関の鍵を閉めようとした時にスマホが鳴ったとします。この時大抵の人はスマホを確認してから鍵をかける、もしくは鍵をかけてからスマホを確認して出発すると思うのですが、私の場合は、前者であれ後者であれスマホを確認すると、鍵を閉める行動を忘れ、そのうえ“鍵を閉めた"と誤認して出発しまいます。

これの何が恐ろしいかと言うと、忘れてることに一向に気がつけないんです。忘れているだけなら、何かの拍子に思い出すこともあると思うのですが、私の場合、"自分はやった"と誤認してしまっているので、気付くチャンスすらないんです。

こういった“やってないのにやったと思い違いをして失敗するケース”が他にも沢山あります。長くなってしまうので今回は割愛させていただきますが、それぞれ自分なりの対策もあるので、似たような特性を持っている方や、そういった特性を持っている人が身近にいらっしゃる方は、引き続き記事を見ていただけると幸いです。

今後もADHDのエピソードを書いていきます

最後に今後執筆したいテーマについて触れたいと思います。

今回は、現在困っているADHDのエピソードをひとつ紹介しましたが、ADHDについてだけでも、在職中のエピソードや、自己理解を通して感じた病状など書きたいことが沢山あります。

またADHD以外にも学習障がいや社会不安障害・鬱・不眠症を患っているので、これらの発症の経緯や、特性について。他にも就労移行支援事業所に通ってみて感じたことなどなど。

リアルな声を発信していきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

1995年生まれ。発達障がい・学習障がい・社会不安障がい・うつ・睡眠障がい持ち。出版社とか編集プロダクションとかでライターをやってました。前職在職中に障がいが発覚。大人になってから障がいがわかった系です。現在はオープン就労。趣味は詩を書くこと。夜な夜な生きづらさや葛藤を綴ってます。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel